アフリカメモーChururu si ndo! ndo! ndo!

アフリカのスタートアップ、ビジネス、技術を中心に気になったことをコツコツ書いていきます。

アフリカの農業を変える!農業×ITスタートアップ5選

 

f:id:duntuka:20160515120410p:plain

 1. FarmDrive(ケニア)

今までローンを組むことができていなかった小規模農家と金融機関をつなぐサービスを展開している。農家が、SMS(ショートメッセージ)あるいはアプリを通して、営農活動を逐次書き込み、FarmDriveに送信する。すると、FarmDriveが日々の活動内容から、営農活動の安定性・貸し倒れのリスクを解析し、その農家の信用調査としてデータ化する。そして、その農家に応じた営農に関するアドバイスレポートを送信している。

ビジネスモデルは、金融機関が1人の農家の信用調査にアクセスするごとに1ドル、そして、実際にローンが組まれたときに農家から手数料として3%を徴収するという仕組みである。

東アフリカの農家で、商業ローンを組むことができているのは、全体の1%にも満たない。このサービスを通して、生産性を上げるための投資資金を賄うことができれば、アフリカの農業が一気に伸びる可能性がある。

'Telephone farmers' reaping the benefits of agri-tech - BBC News

FarmDrive: De-risking lending to smallholder farmers

 

 

f:id:duntuka:20160515122203p:plain

2. Mifugo.Trade(ケニア)

"mifugo"とは、スワヒリ語で「家畜」を意味する。その名の通り、家畜(牛がほとんど)のマーケットプレイスサービスを行っている。ケニアやタンザニアでは家畜の交易が盛んに行われてきたが(ケニアの牧畜家数は約600万人)、売買人が各地方に散在していたため、取引内容が不透明で仲買人が多くのマージンを持っていってしまう場合が多かった。それが、このサービスによって、家畜の性別、状態、写真などの項目を閲覧し、値段交渉を行うことができるようになる。

Mifugo.Tradeは取引が成立した価格の4.5%を手数料として徴収することで利益を上げる仕組みを取っており、まずケニアの市場を抑えに行こうとしている。

Mifugo.trade seeks $100k to digitise livestock trading in Kenya

 

 

f:id:duntuka:20160515123849p:plain

3. WeFarm(イギリス)

世界中の農家がSMSやインターネットを通して農業のノウハウを共有することができるサービスを展開している。ある農家が、質問したいことをSMSあるいはインターネット上のサイトで内容を送信すると、WeFarmが世界中にいるユーザーの言語に合わせて内容を翻訳し一斉送信し、返って来た内容を皆に共有するというものだ。

質問内容や閲覧内容に応じたターゲット広告によって、収益を上げる計画だという。

現在は、主にケニア、ウガンダ、ペルーにユーザーが多く、その数43,000人だ。世界には約5億人の小規模農家がおり、彼らの多くは携帯電話を所持している。昨年、Google VenturesやKPCBなどから1500万ドルの投資を受けたFarmers Business Networkとターゲットは違うが、ノウハウ共有という点では似たようなサービスであると言える。「農家のためのSNS」はこれからどんどん普及していく流れは間違いない。 

UK Tech Venture Drives Peer-To-Peer Revolution In Africa And Peru

The peer-to-peer SMS network helping farmers connect (Wired UK)

 

 

f:id:duntuka:20160515124158p:plain

4. SokoNect(ケニア)

農業資材のマーケットプレイスサービスを行っている。これまで東アフリカで行われているピッチコンテストで数々の受賞を手にしていて、注目されていることがうかがえるものの、実際のサイトを見てみるとまだ商品は十分揃っておらず、まだ始まったばかりのようだ。

 

 

f:id:duntuka:20160515123818p:plain

5. mPedigree(ガーナ)

偽装薬がどうかをSMSを使ってわずか7秒で判断できるサービスを行っている。mPedigreeと契約を結んだ製薬会社は、その工場でランダムな12桁の数字が書かれたスクラッチカードを薬のパッケージに貼り付ける。そして、購入者がその数字を携帯電話で照合することで、どこの会社が製造したかが判明するという仕組みだ。アフリカの多くの国では、20%の確率で偽装薬が紛れ込んでいるという。これは、農業市場における種子や農薬などにも当てはまる問題である。

ガーナ、ケニア、ナイジェリア、インドに既に進出し、ウガンダタンザニア南アフリカバングラデシュで試用中という途上国を中心に非常に注目を浴びているサービスだ。

 

参考

5 African e-farming startups to watch